施設案内

館内1階

大ホール
進修館で最大規模の部屋。500名まで利用可能。
舞台が設置され、音響、照明も完備。講演会、演奏会、映画の上映のほか、ダンス、バドミントンなど幅広い活動にご利用いただけます。
小ホール
150人程度の講演会やコンサートに最適。
絨毯敷きの床が、やさしい踏み心地と、吸音効果をもたらしています。なお、飲食・下足利用は不可となっています。
集会室
20名程度の会議・講座等に最適の部屋。
円卓式のテーブルレイアウトでの利用が一般的です。
暗幕が利用できるため、部屋の照明を落としたスライド上映なども可能です。
研修室
30名程度の会議・講座等に最適の部屋。
コの字型のテーブルレイアウトでの利用が一般的です。暗幕が利用できるため、部屋の照明を落としたスライド上映なども可能です。
食堂(調理室)
ガス、シンク、調理器具、食器を完備した調理室。20名程度の講座等の利用が最適です。
調理器具が大型のため、多人数イベントの炊き出しなどにも対応します。
和室
18畳の畳のお部屋です。
20名程度の会議などに最適です。
座机、座布団を完備しており、落ち着いた雰囲気の中で活動することができます。
茶室
水屋を併設した茶室は、10名以下の少人数向けのお部屋です。
茶道用の茶器も利用することができます。

日本家屋調の外観も、特徴のひとつとなっています。
談話室
大ホールと通路を挟んで隣にある、20名までの各種会合等の利用に最適な部屋。大ホールの楽屋としてもご利用いただけます。三面鏡とドレープカーテンが利用できるので、着物の着付けなどに最適です。
光路
南北を結ぶ線と、筑波山と富士山を結ぶ線の上に設定された、採光用のガラス張りの吹き抜け通路。
低層な佇まいの進修館のデザインシンボルとして、大きな特徴となっています。

館内2階

ロビー
誰でも自由に出入りできるスペース。喫茶コーナー「ぶどうの樹」が設置され、多くの人が集い、語り合い、繋がりあう場となっています。貸切にすることも可能で、100名程度でのパーティーなどに利用することができます。
テラス
建物西側2階部分の室外にあるスペース。
規則正しく配置された、直線的な柱に囲まれた空間。

建物の内外を結ぶ導線としての機能を果たす中間的な空間です。
コロネード
建物東側2階部分の室外にあるスペース。
アーチ型の柱に囲まれた、風が通り抜ける心地よい空間。
建物の内外を結ぶ導線としての機能を果たす中間的な空間です。

館外施設

四季の丘(芝生広場)
2008年「みやしろの顔づくりプロジェクト」によって生まれた広場。デザインコンセプト、工事など広場づくりのあらゆる場面に市民が関わり、多くの人々の知恵と汗が注がれた広場です。
スキップ広場
進修館四季の丘と併せて整備された市民のための広場。
フラットな使いやすさの中に人の流れが自然と生まれるよう、オブジェや樹木、ベンチなどが配されています。