進修館百貨店とは

進修館百貨店

「百貨店」というと物販のイメージが強いですが、そうではなく、「宮代町に関わる人たちの多種多様な活動の場」というのが進修館百貨店の趣旨です。

進修館を舞台に、ショッピングモールや百貨店のような、訪問すればいろいろ揃うような場所をつくりたかったこと、そしてそこに、宮代町に関わる人たちの活動を集めて紹介したい、ということから「進修館百貨店」としました。

進修館百貨店の目的

まちづくりを支える市民のコミュニティの拠点「コミュニティセンター進修館」の運営方針は、宮代町に関わる人々の活動を支援し、コミュニティの醸成を図るというものです。

宮代町に関わる人たちの活動 趣味や仕事・商売など、生活にまつわるあらゆる活動
コミュニティの醸成何かを中心とした人々の集まり ( 共同体 ) を段階的に形成し育むこと。

そのためには、以下のことが必要となります。

  • 宮代町に関わる人々の活動を支援するための場所 ( 機会 ) を設けること。
  • 宮代町に関わる人々の日々の生活が潤うためのサービスを受ける事ができる場所 ( 機会 ) を設けること。
  • 進修館が人の集う場所となる ( 進修館の利用促進を図る ) こと。

進修館百貨店の活動

進修館百貨店では、以下の活動を行っています。

広報活動の実施

番組表 ( プログラムカレンダー ) をWEBサイト、および、紙面にて公開しています。
また、館内 ( 来館者への配布を含む ) および、協力各所にて配布します。

マッチングの実施

インフォメーション窓口やスタッフの活動 ( 出張や別企画の取材 )、進修館の事業活動時などの際に、進修館百貨店のプログラムを紹介しています。

進修館百貨店への参加について

参加方法

進修館百貨店への参加 ( 進修館による情報掲載 ) は無料です。
また、参加にあたって特別な登録等は不要です。

掲載する情報のみ、進修館指定のフォーマットでご提出していただきます。

掲載情報申請書は、ボランティア室とインフォメーション窓口にて配布しています。