運営コンセプト
宮代町は、昭和30年に誕生して以来、まちづくり ( 行政運営 ) のさまざまな場面で、市民 (※) がかかわり続けています。
そうすることで、市民と行政、あるいは市民と市民が、顔の見える距離感の中で、誰にも居心地の良い町の空間をつくり出し、維持・発展させてきました。
コミュニティセンター進修館 ( 以下、進修館 ) は、1980年 ( 昭和55年 ) の開館以来、宮代町の「コミュニティの中心」「市民によるまちづくりの拠点」として、多くの人々の活動のステージとして親しまれ、活用されています。
私たちは、その思いを継承し、今後も大切に使い続けたいと考えています。
そのために、運営を担う私達だけでなく、利用する市民や、この建物を愛する方々で構成された「運営協議会」の皆様とともに、運営方法や今後のあり方について、一緒に考えながら運営していくことを基本理念とします。
また、進修館がコミュニティの中心としての役割を果たせるよう、「進修館に行くと何かある」という期待感や、「こんなことが解決したらいいのに」という生活の中のニーズや課題が解決する糸口が見つかる場所となることを目指します。
※ 市民
町内に居住する者、町内に在学する者、町内で事業その他の活動を行う者等をいいます。
( 宮代町まちづくり基本条例第3条 )
事業紹介
進修館では、運営コンセプトにもとづき、以下の各事業を行っています。
詳しくは、各リンク先をご覧ください。
インフォメーション窓口
進修館には、町内だけでなく町外からも、多くの方々が施設利用や撮影・見学などで訪問されています。
そのような方々に進修館や宮代町の魅力を知ってもらうため、1階の施設利用受付窓口とは別に、インフォメーション窓口を設置します。
( 場所は2階ロビーになります。 )
主な業務内容
- 進修館および宮代町のご案内
- 撮影・見学に関する対応
- 進修館百貨店 事務局
- 進修館ファンクラブ 事務局
■窓口開設時間 10:00 ~ 18:00 ( 年末年始を除く )
市民活動サポートセンター
皆さんの活動をもっと元気に、楽しく!
進修館が皆さんのニーズにあわせて丁寧にサポートします。
主な業務内容
- 市民活動に関する相談
- 助成金情報などの提供
- 利用者との交流
- 利用者懇談会の実施
■窓口開設時間 10:00 ~ 18:00 ] ( 年末年始を除く )
進修館オープンカレッジ
「進修館オープンカレッジ」とは、様々な世代が定期的に集まって、地域の課題ややりたいことを話し合う場です。
進修館ラボ
宮代町役場前の「スキップ広場」の賑わい創出を目的に、様々な実験を行います。
進修館ファンクラブ
進修館ファンクラブは以下を目的に活動します。
- 進修館の建築理念を多くの方に知ってもらうこと
- 進修館の建築物としての美しさを多くの方に知ってもらうこと
- 進修館を美しい建築物として、記憶として後世に残すこと
進修館ファンクラブは以下の活動を行います。
- 進修館にまつわる資料をデジタルアーカイブ化し蓄積
- アーカイブ化された資料を用いて、進修館の魅力を各方面に発信
- 宮代町との連携を図り、進修館を後世に残すよう計らう
会員には、年4回 ( 特典付き ) ファンクラブ会報を発行して状況を報告します。
会員募集については下記をご覧ください。
進修館百貨店
進修館百貨店は、進修館を百貨店やショッピングモールに見立て、さまざまな企画を展開することで、日々毎日の賑わいを生み出そう!という事業です。
期間限定のイベント ( お祭り ) ではなく、日々の生活とともにある百貨店として位置付け、長期に渡りさまざまなことを行っていきます。