事業紹介
事業紹介
みんなの窓口
進修館には、町内だけでなく町外からも、多くの方々が施設利用や撮影・見学などで訪問されています。
そのような方々に進修館や宮代町の魅力を知ってもらうため、1階の施設利用受付窓口とは別に、「みんなの窓口」を設置します。
- 進修館および宮代町のご案内
- 物品販売(進修館グッズなど)
みんなの広場
進修館ファンクラブ
進修館だより
進修館の情報を掲載するほか、主に宮代町内の各地域の情報を取り扱います。
不特定多数への配布は考慮せず、地域コミュニティ醸成のキーアイテムとして活用。
配布においては原則手渡しとし、その際に情報交換など交流を図ります。
進修館百貨店
一般的に「百貨店」というと物販のイメージが強いですが、そうではなく、「宮代町に関わる人たちの多種多様な活動の場」というのが進修館百貨店の趣旨です。
進修館を舞台に、ショッピングモールや百貨店のような、訪問すればいろいろ揃うような場所をつくりたかったこと、そしてそこに、宮代町に関わる人たちの活動を集めて紹介したい、ということから「進修館百貨店」としました。
期間限定のイベント(お祭り)ではなく、日々の生活とともにある百貨店として位置付け、長期に渡りさまざまなことを行っていきます。
コミュニティ企画
2024年度は、町内の自治会・団体の有志による「広報紙展」を開催する予定です。
コミュニティアーカイブ
収集した情報は、各地域での催しなどに活用し、地域コミュニティの醸成を促します。
屋外活動
また交流の際には、進修館(地域コミュニティの中心)としての中間支援や、アウトリーチ活動や各地域での企画開催を提案するなど、総合的な地域コミュニティの醸成を促しています。
- 現地訪問 自治会や町内事業者を訪問し、情報交換しています。
- 集会所サロン 地域の拠点である集会所を会場として、地域の人が集まるサロンを実施しています。
主催・共催企画
- 北山の風 沖縄本島北部やんばる(主に今帰仁村・本部町・名護市)の小学3年生から高校3年生までの子どもたちが、芝居と創作ダンスで今帰仁城にまつわる物語を演じる舞台です。 沖縄県今帰仁村中央公民館との交流がきっかけとなり、実施の運びとなりました。
- キャンドルナイト(社会福祉法人じりつ) 「お互いを想い合い、大切にし、みんなに感謝する」をテーマに開催される進修館の風物詩。 宮代町の風物詩ともなっているキャンドルナイトを2024年度も開催いたします。
- バリアフリー演劇(社会福祉法人じりつ) 全国で活躍している劇団「東京演劇集団 風」によるバリアフリー演劇を公演します。(入場無料) 進修館が「障がいを持つ方を含め様々な人々が集い、共に過ごす場所」として認知されることが期待されます。
- ヒュッゲコンサート in 進修館(カンパニーヒュッゲ) 海外でも活躍中の新進気鋭な音楽家によるクラシック・コンサートを開催。
-
進修館でアートなポートレート撮影会(オトナ女子のための写真部 camell ーカメル-)
市民活動サポートセンター
皆さんの活動をもっと元気に、楽しく!
進修館が皆さんのニーズにあわせて丁寧にサポートします。
- 市民活動に関する相談
- 助成金情報などの提供
- 市民活動用パソコンの貸出
- レターケース・チラシラック利用者管理
大学連携
また、それにより、大学が保有する知的財産の地域還元を図っています。
進修館ラボ
「進修館ラボ」では、特に「日常的に利用される公園」としての機能に注目し、日々の賑わい創出について様々な実験をしています。
進修館オープンカレッジ
1つのテーマごとに複数回集まり、いろいろ語り合うことで新たな仲間を見つけたり、新たな活動を生み出したりすることを目的としています。
不惑のつどい
開催にあたっては該当者により実行委員会形式とし、進修館は事務局を担っています。
物品販売
進修館と交流のある方々(今帰仁村、町内外事業者など)の商品や作品などを販売します。
思い出写真をデジタル化
コミュニティアーカイブ事業に協力いただける場合は無料でデータ化します。
希望があれば、AI技術を利用してモノクロ写真のカラー化も行います。(有料)
さらに希望があれば、AIで再現しきれなかったカラー処理の補正や、カラー化したデータの印画紙出力も行います。(有料)
ITなんでも相談
1コマ20分500円。預かり修理・出張対応も応相談(別途料金)。
インターネット事業
- 公式WEBサイト(ホームページ)の運営
- X(旧twitter)による情報発信(お知らせや日常の出来事、進修館百貨店情報など)
- 公式LINEによる情報発信(お知らせや物販情報、主催事業情報など)