撮影をしたい進修館における、雑誌、テレビ、映画などの個人・企業による商用撮影に関する規定です。

撮影利用規約

進修館は人と人をつなぐターミナルステーションです。

様々な人のふれあい、出会い、学びあいができるよう日々運営しています。

そのため撮影利用にあたっては他の利用者に十分配慮しみんなが気持ちよく使えるよう
心掛けていただいています。

また宮代町の誇れる場所として長く存在していくために建物はもちろんのこと、
家具や植物も大切にしていただくようお願いしています。

撮影料は建物の維持管理のためにお支払いいただきます。

撮影利用条件

■日時

原則として年末年始を除く日の9時~21時30分。

それ以外の時間については別途相談に応じます。

■場所

進修館内と芝生広場とスキップ広場、貸出中の部屋は撮影できません。

2Fロビーは通常誰でも自由に利用できるフリースペースです。

貸し切りの必要がある場合は、
利用日の1か月前までに施設の利用申請を完了させてください。

撮影に通路、光路などの共有スペースを利用する時は、
来館者の通行を優先してください。

長時間撮影場所として必要な場合は全館貸し切りをお願いします。

撮影料が発生する撮影

雑誌、テレビ、映画などの個人、企業による商用撮影において、
貸出施設以外の場所での撮影を希望された場合。

※上記にあてはまらないご家族やご友人同士の撮影においても、
撮影する前に必ず事務所にお申し出いただき、専用の腕章を着用の上撮影してください。
また他の来館者に迷惑となる撮影はご遠慮ください。
( 進修館そのものや建築の紹介などの撮影についても、上記の対象外となります。)

撮影料 ( 基本料金税込 )

写真 ( 1時間 )
15,000円
映像 ( 1時間 )
30,000円

その他、撮影場所、控室などの部屋の施設使用料、
有料附属備品の使用料は別途必要です。

開館時間外の撮影は基本料金の1.5倍、延長料金は2倍の金額を請求いたします。

台風などの悪天候により、進修館より撮影中止をお願いした場合は、
撮影料、施設使用料は全額返金いたします。還付申請書をご提出ください。

自己都合による撮影中止の場合のご返金はできませんので、ご注意ください。

仮予約から当日まで ( ご利用までの流れ )

1.事前問い合わせ

本規約をご確認の上、以下より問い合わせシートをダウンロードし、
メールまたはFAXでお送りください。担当者より後日連絡いたします。

>> 問い合わせシート ダウンロード ( PDF )

施設管理者がお問い合わせシートを確認し、
機材置き場控室撮影のための施設等の予約が必要と判断した場合には、
利用可能な施設を仮予約します。

※トイレでの着替えや通路に機材を置いたままにすることはご遠慮願います。

2.企画書

日程や条件が合う場合には、
当日のタイムスケジュールがわかる企画書をご提出いただきます。

企画書の内容を確認し最終的に撮影を許可できるか判断いたします。

3.ロケハン

撮影で施設利用をする場合、原則としてロケハンを実施してください。
ロケハンは2回まで実施いただけます。

その際は必ずスタッフが立ち会いますので事前に日時をご相談ください。

ロケハン後、撮影決定のご連絡をお願いいたします。

4.許可書確認書の発行

ロケハン実施後、確認書を発行いたします。内容がよろしければご連絡ください。

請求書 ( 2通ア 施設使用料 イ 撮影料 ) をお送りいたします。

5.お支払い方法

ア 施設使用料
控室や機材置き場、撮影のために仮予約した施設の利用料金は請求書到着後、
一週間以内にご来館または振り込みでお支払いいただき、本申請を完了してください。

イ 撮影料
請求書到着後、撮影の前日までに納入ください。

6.撮影当日

お越しの際、および、お帰りの際は事務室にお立ち寄りください。

入館時間から退出時間までを起算して延長がある場合には、
撮影料金を別途ご請求いたします。

そのほか附属備品をご利用の場合は別途ご請求いたします。

7.追加精算

お帰りの際、もしくは後日郵送で請求書をお送りいたします。
指定期日までにご入金ください。

注意事項

■時間厳守

スタッフの入館時間から退出時間までを撮影時間とします。

■喫煙

敷地内は全面禁煙です。( 2019年7月1日より )

■養生の徹底

建物、付属設備への釘、画鋲、ピン、粘着性の強いテープの張り付けは固くお断りします。

なお、建物、備品を破損、損傷した場合には実費弁償していただきます。

■動線の確保

多くの方が同時に利用する施設です。

廊下での撮影時など、往来者の動線の確保をしてください。

非常口はふさがないでください。

■原状復帰

室内での家具の移動などはしていただいてもかまいませんが、
必ず原状復帰をお願いします。

室外に家具を出すことはご遠慮ください。

■控室

着替えが必要な場合は必ず控室として一部屋以上ご予約ください。

■電源

2か所以上の電源を使用する場合は有料となります。

1か所につき1時間50円。

■駐車場

駐車場は無料でご利用いただけますが、
他の利用者も使用しますのでなるべく台数を制限してお越しください。

■責任

利用に伴う人身事故および盗難破損事故に関して、当館は一切の責任を負いません。

撮影保険の加入を必ずお願いいたします。

■迷惑行為

近隣および他の利用者の迷惑になる行為、およびクレームがあった場合は、
速やかにその原因となる行為を中止していただきます。

■利用中止

上記注意事項に反し当方の改善要求にかかわらずこれに従わない場合、
また当館のイメージを著しく損なう場合、
利用の取り消しまたは中止させていただくことがございますので御了承ください。

■協議

その他、ご利用に関して担当者と協議相談の上、その指示に従ってください。

クレジット

撮影協力のクレジット宮代町立コミュニティセンター進修館
入れてくださるようお願いいたします。

  • イベント・講座 情報
  • 宮代町インターネット放送局
  • 進修館 Facebook
  • 進修館@公式 twitter
宮代町公式ホームページ
宮代町公式ホームページ

人と自然が
やさしく輝くまち
埼玉県宮代町

コミゾー