宮代町オリジナル観光マップ制作 日本工業大学×共栄大学共同プロジェクトチーム

宮代町オリジナル観光マップ制作発表会 日本工業大学×共栄大学共同プロジェクトチーム

宮代町オリジナル観光マップ制作発表会

宮代町オリジナル観光マップ制作事業

H28年3月5日 ( 土 ) 進修館2階ロビーで日本工業大学×共栄大学共同プロジェクト、
宮代町オリジナル観光マップ制作発表会が行われました。

下記の写真は日本工業大学共栄大学のマップ制作した学生たちです。

スーツ姿で少し緊張した面持ちで発表会が始まりました。

学生たちがマップを制作した目的と、
自然班・歴史文化班・食班と別れてリサーチを行ったその内容をご紹介します。

発表会の様子

1.趣旨・目的

宮代町では、現在、観光まちづくりの一環として様々な事業が展開されています。

その中で宮代町のオリジナル観光マップを作成し、潜在的な観光資源の
発掘発見を施すとともに、宮代町に分布している魅力的なスポットを
広く内外に発信していくことを企図しています。

そこで、宮代町内にある日工大と宮代町に近接している共栄大という
2大学それぞれの強みを活かして、情報スキル×観光ホスピタリティ研究を駆使した
新たな地域ブランディングを展開していくことを目的として、本事業を企図しました。

2.マップの構成

目標

日工大の技術として動画作成AR機能といった技術を駆使しながら、
共栄大学観光ビジネスコース ( 観光デザインゼミ ) で専門的に学ぶ
ホスピタリティ・スキルおよび観光地図作成のノウハウを掛け合わせ、
学生らしい斬新なマップを制作すること。

AR

拡張現実。コンピューターを利用して、現実の風景に情報を重ね合わせて表示する技術。
たとえば、ヘッドマウントディスプレーを通して現実の風景を見る際に、建物の名称を表示したり、
過去に存在した建物を再現表示するといった利用方法が検討されている。
最近では、スマートフォン向けのサービスが登場している。

活動時間実施期間

毎週木曜日9時から12時に報告会を行い、各班でフィールドワークを随時行いました。

※ 活動時期2015年10月 ~ 翌年3月

3.進行状況

自然歴史文化食の3つの班に分かれて、動画を各班で作成しました。

その他にWEBページの作成とベースマップづくりを同時進行で行いました。

動画は大きく分けてAR用とWEB紹介用の2種類で構成されています。

  • AR用は、紙面に掲載するもので、進修館新しい村郷土資料館の3つで
    主にテキストやナレーションを使用したものです。
  • WEB紹介用は、各班が様々な施設店舗についてインタビュー形式の動画で作成しました。

自然班

ほっつけ田や桜など、宮代町の豊かな自然を魅力的に紹介できるような、
WEBページ動画を作成しました。

活動内容

 9月~10月:共栄大、日工大初会議
結果として自然歴史文化の3つの視点で地図を作ることになりました。

10月~11月:フィールドワーク
町の散策を行い、宮代町に何があるのかを学生自ら発見しました。

11月~12月:撮影
散策での発見を基に
新しい村ぐるる宮代進修館
の動画を撮影、その他施設の写真を撮影しました。

12月~ 3月:得た情報から、動画WEBページを作成しました。

自然班 活動内容イメージ

制作したもの

共栄大は紙面の地図。

日工大は進修館、新しい村、ぐるる宮代の紹介動画。

また、進修館、新しい村、ぐるる宮代、はらっぱーく、姫宮落川、西原自然の森の
WEBページを作成しました。

歴史文化班

宮代町には数多くの歴史があります。

その歴史を、私たち学生目線から見て思ったこと、感じたことを、
マップやWEBに盛り込んでみました。

活動内容

 9月~10月:3班に分かれて仕事の役割を決定。
紙媒体でのマップの方向性を決定。

10月~11月:フィールドワークを行い、宮代町の調査を行いました。
マップWEBページに掲載する施設の決定。

12月~ 3月:宮代郷土資料館、日本工業大学技術博物館に協力していただき、
取材・インタビューをし、動画の撮影を行わせていただきました。
最終報告会を行いました。

制作したもの

日本工業大学では主にWEBとAR ( 拡張現実 ) を制作しました。

WEBに掲載予定のインタビュー動画施設紹介動画の作成も行い、
歴史班では宮代町郷土資料館と日本工業大学工業技術博物館にお世話になりました。

歴史文化班 活動内容イメージ

宮代の歴史文化を今まではあまり知りませんでしたが、このプロジェクトを通して
宮代町の歴史文化を取材調査などで宮代町の歴史がこんなにも多くあることを知り
驚き学ぶことができました。

そしてその歴史をたくさんの人に伝えることの楽しさと
他大学や施設の方々との連携の大切を知ることができました。

今後、後輩に引き継ぎより良い宮代町観光マップを制作していきたいと思います。

食班

宮代の美味しいものを紹介する上で、
宮代町に来たくなるようなマップとWEBページを学生目線で制作いたしました。

活動内容

 9月~10月:3班に分かれて仕事の役割を決定。
紙媒体でのマップの方向性を決定。

10月~11月:フィールドワークを行い、宮代町の調査を行いました。
マップWEBページに掲載するお店の決定。

12月~ 3月:小麦、森のカフェに協力していただき取材インタビューをし、
動画の撮影を行わせていただきました。

制作したもの

日本工業大学では主にWEBとAR ( 拡張現実 ) を制作しました。

WEBに掲載予定のインタビュー動画の作成も行い、
食班では動画の撮影のさいに小麦森のカフェにお世話になりました。

食班 活動内容イメージ

感想

宮代町のを日本工業大学に通っていましたが、
大学で食事をとっていたので知る機会がありませんでした。

取材調査などで宮代町にはこんなにも多く美味しいお店があるということを
知ることができました。

また、今回のプロジェクトを通して情報発信の楽しさと大切さを学ぶことができました。

今後、後輩に引き継ぎより良い宮代町観光マップを制作していきたいと思います。

ご協力していただいた皆様方ありがとうございました。

宮代町オリジナル観光マップ

宮代町オリジナル観光マップ

今後の活動

観光マップは紙面で作り、
WEBページでは宮代の各施設店舗イベントの紹介を考えております。

つきましては、紙面やWEBページの掲載、取材や撮影につきまして、
今後ともご高配賜ることが出来れば幸いでございます。

主催・お問い合わせ

・主 催:日工大×共栄大共同プロジェクトチーム+進修館

・問い合わせ:日本工業大学 総務部広報室 0480-33-7519

  • 市民活動支援
  • 進修館の企画・講座
  • イベント・講座 情報
  • 進修館WEBの企画・特集
  • 進修館 Facebook
  • 進修館@公式 twitter
  • 進修館 for コスプレ twitter
  • 進修館情報誌「みつば」
宮代町公式ホームページ
宮代町公式ホームページ

人と自然が
やさしく輝くまち
埼玉県宮代町

宮代町インターネット放送局
宮代町インターネット放送局

町の魅力や
行事などを動画
発信しています。

進修館 リンク集

町内にある公共機関や宮代町に
関わる団体等のリンク集です。

コミゾー